ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

difffはdiffコマンドを使った比較結果をWeb上に表示するソフトウェアです。

二つのテキストファイルを比較するのによく用いるのがDiffですが、今回はそのオンライン版としてdifffを紹介します。diffコマンドの結果をビジュアル的に分かりやすく表示してくれます。


実行前です。


実行しました。文字単位で比較されているのが分かります。


文字ごとの判定なので結果はとても見やすいと思います。

Diffコマンドというとプログラマー向けのイメージがありますが、Web版であれば規約の比較などプログラマー以外の方でも使いやすくなるでしょう。社内でも使えるので、機密文書の比較にも使えそうです。

difffはPerl製、New BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

比較というのは意外と需要があります。diffコマンドに代表されるテキストもそうですが、さらにHTMLのような構造テキストに対する比較ニーズもあります。その他PDF、画像、動画、オフィスファイルなどあらゆるファイルに関して比較がしたいと考えて良いでしょう。

コンピュータ上で全く同じように見えてちょっとだけ違うものの差分を出すというのはさほど難しくありません。単純に1ドット単位で比較すればいいだけだからです。問題はそれをどうビジュアル化、サイズの異なるものをどう比較するかでしょう。面白い表示形式が思いついたらトライしてみると面白そうです。

difff - デュフフ

meso-cacase/difff

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2