ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

KortはCover Flowライクに写真を閲覧するソフトウェアです。Webブラウザ上で動作し、数パターンの表示方法が用意されています。

KortはCSSを使った3Dサムネイルプレビューソフトウェアです。Mac OSXのCover Flowライクに写真を表示します。


マウスクリックで左右に写真が広がります。猫の写真というのはずるいです!これでは批判できない!


マウスを左右に動かすと写真が切り替わります。


こちらは中央から広がる形で写真が表示されます。


iPhoneでも動きますが、写真が小さいので指先で隠れてしまうかも…。

最初の表示は全ての写真が重なった状態で、マウスのクリックによって左右にぱっと広がります。後はマウスや指先を動きに合わせて写真がスライドしていく仕組みです。ちょっと動きの間隔が狭い気がしますが、それを調整すればスムーズに閲覧できるようになりそうです。

KortはJavaScript/CSS製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

デジカメ、携帯電話、スマートフォンが流行るのに合わせて、写真コンテンツは爆発的に増加しています。その増えたコンテンツをどうやって見せるかは大事な課題です。10枚の写真を並べておけば良かったアルバムに対して、5万枚の写真を適用するのは不可能でしょう。

コンピュータやタブレットで閲覧する方法が最適に思えますが、それでも数万枚をうまく見せるのは難しいです。特徴的な写真をピックアップする技術や、スムーズに見られるビューワーなど様々な技術要素を組み合わせて、この問題に取り組む必要があるでしょう。

Kort

hakimel/Kort

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2