ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Guiders.jsはWebサイトのガイドラインを表示するJavaScriptライブラリです。

Webサイトをはじめて訪問した人にとって、その使い方を覚えるのはとても大変なことです。そこで使ってみたいのがGuiders.js、ガイドラインを表示するためのJavaScriptライブラリです。


デモです。最初の表示時にフローティングウィンドウが表示されます。


クリックすると次のガイドが表示されます。


さらに次の説明。


まだまだ出ます。


ここまでいって完了です。


別なデモ。こうやってヘルプ的に使えます。

Guiders.jsはガイドラインを次々と登録し、後はボタンを押した時のnext()メソッドで移動していけます。表示するデータはidを指定できるので表示に関する細かな設定もできるでしょう。途中でスキップする機能もあり、カスタマイズは柔軟です。

Guiders.jsはJavaScript製、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

最近はガイドラインを表示するWebサイトが増えています。また、Facebookでは新機能を投入した際にツールチップを使って紹介するようにしています。そうやって新機能をアピールすることで使ってもらえる比率が高められるのでしょう。作って終わりではなく、そこからがむしろ大事です。

作っても使われない機能はメンテナンスもされず、むしろバグを生む可能性が高くなります。そうならないためには新機能は積極的に使ってもらえるようにしなければなりません。開発した後のアピールをいかに行うか、Guiders.jsがそのヘルプをしてくれるはずです。

jeffpickhardt.com/guiders/

Edit: www.google.com Experiment

jeff-optimizely/Guiders-JS

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2