ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Agent 008 BallはHTML5製の8ボールソフトウェアです。

HTML5でどこまでのゲームが作れるか、それを知りたい人はAgent 008 Ballを触ってみましょう。ついにここまできたか…と思ってしまうレベルのビリヤードゲームです。


トップページです。


ゲームはエイトボールです。


サポートのラインが表示されるので誰でもすぐに打てるようになります。


時間制限もあります。


終わるとスコアが表示されます。

Agent 008 Ballではマウスの動きでキューの向きを変更し、ドラッグで打ち出す強さを設定します。使い方はシンプルながら、見た目がさながら本物のビリヤードのようでついつい熱中してしまうゲームです。

Agent 008 BallはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

HTML5でゲームが作れるようになると、デスクトップ/タブレット/スマートフォンそれぞれで動作するゲームが提供できます。デバイスごとに最適なUIはありますが、シンプルなゲームであればデータが共通化できるというメリットもあります。

もう一つのやり方としてはゲームのAPIを公開し、スマートフォンやWebもそのAPIを介して遊ぶというのもあります。この場合、個々の画面はそれぞれに最適化されますが、開発コストがその分膨らみます。悩ましいですが、かけられるコストとのバランスで考えるべきでしょう。

Agent 008 Ball

thinkpixellab/agent8ball

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2