ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mdownは様々な言語(現在はPHPとJavaScript)向けにMarkdown実装を行うプロジェクトです。

一つの記法にそって記述して他のフォーマットに変換するライブラリは幾つかありますが、有名になりつつあるのがMarkdownです。そこで今回は様々な言語向けにMarkdown実装を目指すMdownを紹介します。


JavaScript版です。左側がエディター、右側がプレビューです。

Mdownが現実点で対応しているのはJavaScriptとPHPのようです。他の言語への拡充を願いたいところですが、この手のライブラリはそれぞれ実装方式も異なることが多いので、どの言語でも同じ結果が得られるというのは意外と便利なのではないでしょうか。

MdownはJavaScript/PHP製のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。


MOONGIFTはこう見る

昔からこの手の記法はいくつも存在していて、個人的に色々試していました。2000年くらいにハマったのがSmartDocで、これはXMLベースで記述するものでした。ついでDocBookや各種記法を使い、Wikiやはてな記法あたりが一旦山だったように感じます。

そしてここ数年の間にMarkdownやReVIEW、reStructuredTextをはじめとする軽量マークアップ言語と呼ばれるソフトウェアが多数出てきました。いずれの記法を選択するにせよ、使い分けではなくとことん使うのがおすすめです。

mdown - Multi-language port of Markdown - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2