ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Dashingはダッシュボード用ライブラリで、グラフを表示したり並び替えが自由にできます。

システムには必ず管理インタフェースがあります。表向き華やかでも、裏のシステムは中の人用とあって粗雑なUIであるケースが多いようです。そこで使ってみたいのがDashingです。


なんと奇麗なダッシュボード。


ドラッグアンドドロップによる配置換えも可能です。


自分の見やすいように配置を変更できます。

Dashingは数値やデータのリストを確認するのにぴったりなモダンなUIとなっています。細かなデータ管理ができる訳ではありませんが、ステータスをチェックしたりするのにぴったりです。APIが公開されているので、それにあわせてデータを配信すればDashingが華麗なUIにしてくれるはずです。

DashingはRuby製のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Webサイトの表のUIが整っていると同じくらい、管理画面もまた整えるべきです。素のHTMLで、スタイルシートもないのではあまりにも寂しいでしょう。せめてBootstrapやCMSのテーマくらい当てても良いと思います。それだけで運用メンバーのモチベーションは大きく向上します。

管理インタフェースの目的は主に二つあります。一つはデータのマスタメンテナンスそしてもう一つはシステムのステータスチェックです。問題なくシステムが動いているかどうか、Dashingを使って組み立てれば運用コストの提言に寄与するのではないでしょうか。

shopify.github.com/dashing/

My super sweet dashboard

Shopify/dashing

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2