ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jQuery SpectragramはInstagramの写真をブログのサイドパーツなどに掲載できるJavaScriptライブラリです。

Instagramに写真をたくさん投稿しているユーザは自分のブログでも写真を載せたいと思うはずです。そこで使ってほしいのがjQuery Spectragramです。


こちらはユーザのフィード。


ポピュラーな写真。


タグ付けで抽出した写真。

サンプルのコードです。

jQuery Spectragramはユーザ名や抽出したい条件を指定するだけで容易にInstagramの写真を取得できます。後は自由に写真を載せるだけです。とは言えInstagramなので、その見せ方についても多少はこだわりたい所でしょう。

jQuery SpectragramはjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

InstagramとTwitterではデイリーのアクティブユーザがInstagramのが多いとのことです。写真というコンテンツにフォーカスしたことで、Twitter以上のサイトに育っているという現実は、スマートフォンという壁に隠れてなかなか見えてきません。

しかし写真の持つエネルギー、爆発力は十分にあるというのが分かるかと思います。TwitterやFacebookが写真に注目するのはそのためで、他のサービスが動画版Instagramのようなサービスを作って失敗するのもそのためです。二匹目のドジョウはまだまだ泳いでいると思いますので、そこにチャレンジしてみるのはどうでしょう。

jQuery Spectragram

adrianengine/jquery-spectragram

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2