ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Webasyst FrameworkはWebサイト開発に使える軽量なCMS&フレームワークです。

既に世界中にたくさんのCMSがありますが、最終的な選択は肌に合う、合わないではないかと思います。今回は企業やチームで使えるWebサイト用のフレームワーク、Webasyst Frameworkを紹介します。


インストーラー付きです。


順番に進めて行けば完了です。


管理画面のダッシュボードです。


色々なアプリケーションが開発されています。


こちらは付箋紙機能。メモに使えるでしょうか。


ページ管理。


こちらはユーザ向け画面。


コンタクト管理。


ゲストブック。


写真管理。

Webasyst Frameworkはユーザ画面と管理画面が分かれており、管理画面でアプリをインストールしたり、テーマやページ、ブログ記事の設定ができます。写真管理アプリも容易に設置して運用できます。管理画面のデザインが奇麗で使いやすいのが特徴と言えそうです。

Webasyst FrameworkはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(LGPL)です。


MOONGIFTはこう見る

最近のCMSというとWordPressです。WordPressが優秀で、かつテーマやプラグインも多数あるので使い勝手が良いというのは分かるのですが、何でもかんでもWordPressという風潮は危険だと感じています。ソフトウェアは進化しており、それを常にWordPressが取り入れてくれるとは限らないからです。

また、プラグインで開発する限りはWordPressの作法に従い、冗長的になりがちです。より軽量なシステムを目指すならば、認証などの基本機能だけ使って他はカスタマイズできるものを選ぶ方が良いでしょう。そうしたCMSを求め、常にチェックしなければなりません。

Webasyst Framework

Webasyst Framework Demo

webasyst/webasyst-framework

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2