ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PageDown BootstrapはBootstrapで使えるMarkdown用の編集補助ツールです。

最近、ライトなマークアップ言語が増えていますが、その中で有力なのがMarkdownです(異論はあるでしょうが)。そんなMarkdownフォーマットをBootstrap上で書きやすくしたのがPageDown Bootstrapです。


Markdown記法の入力が手軽になります。

PageDown Bootstrapの便利な点としては表示はテキストのままなので、他のWYSIWYGエディタと違いテキストエリアのまま使えることでしょう。また機能的にシンプルなのでツールバーの組み合わせを変更したり、独自の拡張もしやすくなっています。

PageDown BootstrapはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ライトなマークアップ言語は幾つかありますが、どれがデファクトになるかはまだ分かりません。しかし現時点において最もシェアを獲得しているのはMarkdownと言えるでしょう。様々な実装、ライブラリが登場しています。

なぜMarkdownなのでしょう。機能的にはもっと優れた記法がたくさんあります。しかし利用者が求めるのは機能ではなく自分にとって使いやすく、十分な機能を備えているかどうかなのです。機能の善し悪しだけでは決まらない、そこが面白いところです。

PageDown-Bootstrap Demo Page

samwillis/pagedown-bootstrap

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2