ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Save2DriveはGoogle Chromeから画像、音楽、動画ファイルをGoogle Driveへ保存する機能拡張です。

Webブラウジングをしていて気になった画像や音楽、動画があったらSave2Driveを使ってGoogle Driveに保存してしまいましょう。


コンテクストメニューにSave to Driveが追加されます。


保存処理実行中です。

Save2Driveは2パターンの動作があり、表示されているデータを保存するのとリンク先を保存するのが可能です。画像をたくさん紹介しているサイトや、MP3ファイル、MPEG4など様々なデータをクラウドストレージに保存できるのが便利そうです。

Save2DriveはGoogle Chrome用、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Google DriveであればDropboxライクにローカルストレージと同期させられるのでGoogle Drive経由でローカルストレージに保存されることになるのではないでしょうか。さらにラップトップで保存してデスクトップのGoogle Driveに同期すると言った使い方も可能です。

クラウドストレージを経由することで別なパソコンにデータを保存したり、複数のコンピュータ間でデータを同期させるのがとても簡単になりました。この手の使い方はもっと色々な可能性を秘めていると思われます。ぜひ考えてみてください。

Chrome ウェブストア - Save to Drive

scottcheng/save2drive

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2