ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Google Analytics on SteroidsはGoogle Analyticsのデータ取得をより詳細に、より多彩にしてくれるライブラリです。

Webサービスを運営する中でユーザがどう行動しているのかを把握するのはとても大事です。Google Analyticsでもある程度取得できますが、より詳細にトラッキングしたいならば使ってみたいのがGoogle Analytics on Steroidsです。


埋め込みのサンプルです。多彩なデータがトラッキングできます。

提供される機能はフォーム入力トラッキング、マックススクロール、外部リンク、ダウンロード、mailto、動画閲覧(vimeo/YouTube)などができます。さらにメタデータの追加、コマーストラッキング、HTMLの要素にトラッキング内容の追加ができます。

Google Analytics on SteroidsはJavaScript製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

MOONGIFTではデザインリニューアル以降、Webサイトのデータ収集を徹底するようにしています。アクセス解析はただ見ているだけでは何の意味もありません。構造を変更し、新しい機能を加えてみてどんな効果が得られたのか、それを知るのがアクセス解析の役割です。

どういった結果が得られるのを重要視するかはWebサイトによって異なりますが、その成果が測定できるように機能を作り込んでおかなければなりません。作るのに手一杯ではその手の作り込みを忘れがちなので注意しましょう。

CardinalPath/gas · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2