box2d-jQueryはbox2dをjQueryに対応させたライブラリです。

最近は素のJavaScriptを書くことが減っているように思います。大抵jQueryを使ってしまいます。既にある他のライブラリもjQueryに対応してくれるとさらに利便性が高くなりそうです。そこで今回はbox2dをjQueryに対応させたbox2d-jQueryを紹介します。


デモ。動画が落下していきます。落下しながらも再生しています。


マウスで飛ばしたりできます。


101個のボールが落ちてくるデモ。


ぼんぼん飛びます。

使い方はシンプルで、重力の影響を与えたいDOMに対してbox2dメソッドを呼び出すだけです。その影響度合いは数値で指定が可能です。既存のコンテンツをいきなりばらばらにしたりもできる面白いライブラリです。

box2d-jQueryはjQuery/JavaScript製、zlib/libpng Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

一見すると複雑そうな処理を一つのメソッドで解決してしまうととても人気を集めます。コナミコマンドとbox2d-jQueryを組み合わせるだけで面白い効果が望めるのではないでしょうか。実用的でなくとも、ちょっとした遊び心として仕込んでおくと面白そうです。

もちろんゲームをはじめとして物理エンジンが役立つケースは多々あります。そうした時にも他のjQueryプラグインと組み合わせるのがとても簡単になるでしょう。他にも役立つライブラリはたくさんありますので、それを有名なフレームワークに対応させると皆が便利になりそうです。

http://www.fullstackoptimization.com/box2d-jquery/101-random-balls.html 101 random balls - box2d-jquery example

box2d-jquery by fullstackoptimization.com

box2d-video

franzenzenhofer/box2d-jquery · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2