ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HotfixはGitHubのOctcatがロックマン風のスーツを着込んだジャンプアクションゲームです。

先日まで行われていたGitHubのGame Off。200を超える遊べるゲームが集まったとのことですが、今回はその一つHotfixを紹介します。完成度の高い、面白いゲームです。


ゲームのトップ画面です。


ゲーム画面です。スペースキーまたはクリックでのジャンプしか使いません。


ボール(コミット)やスターをゲットします。


集めたコミットによってアイテムと交換できます。


二段ジャンプ機能もあります。


ゲームを繰り返すと徐々にコミットがたまっていきます。

Hotfixの面白いところはコミットを集めていくことで、アイテムをゲットしてパワーアップできるところです。それによってより有利にゲームを進められるようになります。操作もスペースキー一つで遊べるので誰でもすぐに楽しめるでしょう。

HotfixはUnity製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

最近のゲームの傾向としてはとにかくシンプルで、誰でもすぐに遊び方が分かるという傾向があります。グラフィックスは力を入れつつも、遊び方自体はシンプルな形です。隙間時間で遊ぶ傾向が強まっているのでなおさら強まっています。

そう考えると現状ではファミコンレベルのコントローラでさえ多機能なのかも知れません。その後のコントローラ(さらにボタンが増えた状態)は言うに及びません。いかに機能を削ってユーザを楽しませられるか、その観点からゲームをとらえる必要があるでしょう。

Hotfix

sdrdis/hotfix · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2