ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

nodeboxは複数人で使えるリアルタイム連動型box2dサンプルです。

box2dを使った物理シミュレーションは幾つかありますが、nodeboxはちょっと変わっています。一人ではなくみんなで一つの画面で飛ばし合いができます。


引っ張って飛ばせます。


iPhoneから見た場合です。同じように操作できます。


接続ユーザ数が表示されます。

nodeboxはマルチユーザ、マルチタッチ、マルチデバイスに対応したbox2dのサンプルと言えます。同時に接続している人数も分かるので、ただ見ていても突然ブロックが飛んでいってまるでお化けが操作しているかのように見えます。

nodeboxはnode.js/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。


MOONGIFTはこう見る

機能的には同じであっても、それがリアルタイムでコラボレーションできるかどうかでインパクトが全く変わってきます。そしてローカルのソフトウェアをWebアプリケーションに置き換える上で大事なポイントがリアルタイムコラボレーションです。

そのため既存のサービスの中にリアルタイム通信を持ち込むとどういう付加価値が生まれるのか考えてみると面白いと思います。また、そのためにはどういった技術が必要で、どうデータを授受すれば良いかについても検討が必要です。

box.jit.su

uglyhack - Web Experiments - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2