ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Game Asset Loaderはオフラインキャッシュを扱いやすくしてゲーム開発に役立てられるJavaScriptライブラリです。

Webブラウザ上で動作するHTML5ゲームを考えた時に欠かせないのがオフラインキャッシュです。そこで使ってみたいのがオフラインキャッシュを手軽に扱えるようにするGame Asset Loaderです。


テスト。データの保存を要求されます。


MP3、動画の再生ができます。

Game Asset Loaderは別途用意しているmanifestファイルを指定し、その後はリソースファイルのパスを指定して読み込みます。オフラインキャッシュがあれば、それを読み込む仕組みです。オンライン、オフラインを透過的に扱えるので開発が容易になりそうです。

Game Asset LoaderはJavaScript製、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

HTML5になって新しいAPIが数多く追加されましたが、それを全て使いこなすというのは大変なことです。そこで必要になるのがこれまでのやり方で新しい機能に対応できるようにするライブラリでしょう。レガシーなブラウザにも対応するニーズは多いです。

jQueryのプラグインとして提供するのも良いですが、新バージョンの2.0からはIE8以前をサポートしないと決まっています。レガシーなWebブラウザを考慮するか切るかでサービスとしての立ち位置も大きく変わりそうです。

borismus/game-asset-loader · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2