ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HTML_CodeSnifferはウェブアクセシビリティ改善のためのブックマークレットです。

Webは限られた人たちのものではなく万人向けのものであるべきです。そこで考えられるべき項目として障害のある人に対するアクセシビリティです。そのチェックに使えるブックマークレットがHTML_CodeSnifferです。


実行すると右上にフローティングウィンドウが出ます。エラー、警告、通知の3つに分けてポイントが出ます。もちろんポイントが少ない方が良いです。


各項目の説明を見られます。これらはW3Cのウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドラインに則っています。


指摘されている箇所を確認できるマーカーも出ます。


MOONGIFTの場合…がっくりするくらいのエラー数です…。

アクセシビリティと漠然と言われてもなかなか具体的な施策が思いつきませんが、エラーや警告という形で表してくれれば対応もとりやすくなります(数によりますが)。自社サイトがいかにアクセシビリティという観点から構築されているか確認してみてください。

HTML_CodeSnifferはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。


MOONGIFTはこう見る

HTML_CodeSnifferはアクセシビリティ向上のためのノウハウをソフトウェアという形式で公開しているソフトウェアになります。いわばオープン・ナレッジなソフトウェアです。個人的にはこの手のソフトウェアが今後注目を集めていくのではないかと考えています。

ある目的を達成したいと考えている人たちがいる時に、それをメディアとして啓蒙していくだけでは足りなくなっています。より具体的な機能として広めていくことでより良い世界になっていくのではないでしょうか。

HTML_CodeSniffer

squizlabs/HTML_CodeSniffer · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2