ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

emojify.jsはテキストから絵文字に一括変換してくれるWebサービスです。

様々なWebサイトで使われている絵文字。単なるテキストでは伝わりづらい感情を表現するのに役立ちます。そんな絵文字を自分のサイトでも手軽に導入できるのがemojify.jsです。


ずらっと並んだ絵文字。これが全て使えます。


実際のソース。単なるテキストです。

emojify.jsはテキストとして書かれている絵文字のテキスト(emoji-cheat-sheet.comで定義されているもの)を絵文字に変換してくれます。実に500種類近くのアイコンが使えるようになります。emojify.run()を実行するだけでテキストから画像に自動変換してくれます。

emojify.jsはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

絵文字の持つ威力はとても大きいです。10代を中心とした絵文字を中心にしたメッセージのやり取りやLINEでのアイコンなどテキストに代わる存在として多いに使われています。テキストよりも簡単で、ダイナミックに表現できるのが利点です。

Webサイトにコメントがつけられるサービスは数多いですが、アイコンについてはあまり広まっていません。せいぜい絵文字くらいでしょう。イラストコミュニケーションをコメントシステムとして提供すると流行るかも知れませんね。

emojify.js by hassankhan

hassankhan/emojify.js · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2