ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Simple Paint iOSはiPad対応のシンプルなペイントアプリです。

iPadは様々な目的に利用されています。ゲームで遊んでいる人もいますし、写真を閲覧するのにも良い大きさです。そしてもう一つ、絵を描くのに使っている人も多いでしょう。そこで見て欲しいのがSimple Paint iOSです。


起動しました。


色を変えつつ線を描けます。

Simple Paint iOSは本当にごく基本的な線を描く機能しかありませんが、色を変更する、線を描く、リセットボタンで全て消去するといった基本は抑えてあります。ここからどう発展させていくかはプログラマーの腕次第でしょう。

Simple Paint iOSはiOS用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

個人的には最近Senseというスタイラスを購入しました。毛筆のような柔らかいスタイラスで、水彩画のような柔らかいタッチの絵を描くのに最適なガジェットです。風景などを描きたいと思っても画材一式をもって移動するのは大変ですが、これならばiPadさえあれば十分です。

iPadの大きさは人に何かを見せるのに十分で、かつ直感的に触りながら情報の共有ができます。ホワイトボードの代わりに使っても良いでしょう。線を描くのに便利なタブレットだけにSimple Paint iOSをベースに何かのアプリを開発してみるのは面白いでしょう。

JagCesar/Simple-Paint-App-iOS · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2