ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

gist.ioはGitHubのGistデータを読み込んで可読性高いテキストを表示するサービスです。

最近大幅にリニューアルしてかえって使い勝手が悪くなってしまったような感もあるGistですが、そんなGistにあるテキストコンテンツを使って可読性高いページを提供するのがgist.ioです。


サンプル。


元文書。

gist.ioは公開されている文書で、かつMarkdownで作られたGistに対してのみ利用できます。GistのIDをgist.io/の後ろにつけるだけです。そうすればGistからコンテンツを読み取り、表示を行います。シンプルに使えて面白いソフトウェアです。

gist.ioはPython製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Gistの面白いところはちょっとした思いつきのテキストを含めて簡単にポストできて、そのURLを貼付けておくだけでテキストの履歴管理もAPIを使った再利用も簡単にできる所にあると思います。この再利用性の良さというのはオープンデータの考えにも似ていて、今後注目が集まると思われます。

SNSをはじめ、データを自分たちのものにしようという動きに対してユーザは強烈に反発します。先日のInstagramの規約変更が良い例でしょう。逆にGistのようにオープンに再利用性を高めることは初期のTwitterのようにサービスを好きだと思う人の広がりによって支えられる良いサービスになるでしょう。

gist.io

デモ:gist.io · #3135754

idan/gistio · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2