ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Analytics.jsは多数のアクセス解析、トラッキングサービスを一元管理するためのJavaScriptライブラリです。

Webサイトのアクセス解析と言っても色々な分析が求められます。Google Analyticsは優秀ですが、それだけで十分という訳ではありません。そこで使ってみたいのがAnalytics.jsです。


実行の定義です。多数のサービスを一元管理できます。


ユーザを特定してアクションを取得する場合です。

Analytics.jsではGoogle Analytics、Mixpanel、Intercom、Customer.io、Olark、Chartbeatといった解析エンジンを一つにまとめて使えるようにします。アクションやユーザデータ、商品の価格などをトラッキングしておいて解析に役立てると言ったことも可能です。

Analytics.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

解析するというのはとても大事なことです。ただ蓄積するだけでは全く意味がありません。変化を起こし、その変化の度合いがどうだったかを適切にトラッキングしなければなりません。そのためただアクセス解析を眺めるだけでなく、より積極的に活用しなければなりません。

企業においては特にWebサイト上に目標を設定し、その目標に向かっているかどうかを常に確かめる必要があります。構造を変え、デザインを変えてさらにA/Bテストを繰り返す必要があります。そうすれば数値は徐々に改善し、PVやUUといった指標も向上するはずです。

Analytics.js by segmentio

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2