ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

bulletml.jsは弾幕定義ファイルBulletMLを読み込んで表示するためのJavaScriptライブラリです。

シューティング系ゲームにおいて画面上の殆どをミサイルの弾で埋め尽くす、いわゆる弾幕と呼ばれるシーンがあります。そのためのライブラリとしてbulletml.jsを紹介します。


こんな感じでミサイルが画面を覆い尽くします。


全くのランダムではなく幾何学模様を描くところがポイントです。


避けきれません!


凄まじい弾幕です。


こちらは別なデモ。

bulletml.jsは弾幕の定義を行うBulletMLを読み込んで表示を行うJavaScriptライブラリです。BulletMLの定義もさることながら、それを実際にWebブラウザ上で表現してしまうbulletml.jsが面白いです。単体としてはもちろん、enchant.jsでの利用にも対応しています。

bulletml.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

弾幕ゲームと呼ばれる類のものは、弾を避けるために緻密な操作が求められます。ほんの少しずれただけで当たる状況において、全ての弾の動きを読んで隙間をかいくぐっていきます。殆どパズルゲームのようで、筆者にはとても真似できません。

元々は東方シリーズではじまったもののようですが、とにかく見た目に奇麗で激しいのが特徴です。BulletMLはそのための定義を簡単にできるソフトウェアですが、さらにBulletML自体を使った面白いソフトウェアも考えられそうです。

デモ

daishihmr/bulletml.js · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2