ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Gnucash Mobile for AndroidはGnuCashのAndroidクライアントです。

GnuCashはオープンソースの家計簿ソフトウェアとして知られていますが、デスクトップでしか起票できないのは面倒です。そこで使ってみたいのがGnucash Mobile for Androidです。


初期起動画面です。必要なアカウントを指定します。


それぞれ+をタップできます。


オリジナルのアカウントも作成できます。


項目を追加できます。


設定画面です。


OFXファイルを出力できます。

Gnucash Mobile for Androidは起票のみに対応しており、とにかく発生したお金の出入りを記録していきます。そして後はOFXファイルを出力して、デスクトップ版GnuCashに取り込ませるという仕組みのようです。GnuCashをお使いの方は注目です。

Gnucash Mobile for AndroidはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。


MOONGIFTはこう見る

スマートフォンアプリで人気のある分野に家計簿があります。さらにカメラで撮影するだけで起票ができるタイプの手軽なものまであります。領収書をカメラで撮影してデジタル化している人もいます。金銭の管理においてスマートフォンは役立つ可能性が高いようです。

しかしスマートフォンだけで全てを完結させるのは困難(グラフやデータの管理など)なため、Webサービスやデスクトップと連携できるものを選択するのが良さそうです。そういった観点から家計簿を選ぶのも手だと思われます。

codinguser/GnucashMobile · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2