ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jQuery.kabukiは日本の歌舞伎をモチーフにしたJavaScriptアニメーションライブラリです。

一風変わったアニメーションを使ってみたいと思ったならばjQuery.kabukiを使ってみるのはいかがでしょう。日本流の伝統的芸能、歌舞伎にヒントを得たアニメーションライブラリです。


その動作は実際に見てもらうということで。これは地震のように揺れます。


バウンド。伸び縮みします。


無限の横スクロール。


目まぐるしく画像が切り替わります。

使い方は簡単でDOMを指定してkabuki()メソッドを実行し、さらにearthquake()やrainbow()を実行するだけです。歌舞伎っぽいのかどうかは不明ですが、何となく面白い動きを実現してくれます。

jQuery.kabukiはjQuery/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Webは横文字で欧米の文化が広く使われていますが、そんな中だからこそ日本の和のコンテンツは映えると考えています。こてこての日本風にするのではなく、現代に合わせた日本風というのが求められているのではないでしょうか。

忍者や日本刀といったキーワードは未だに根強い人気があります。iOSアプリでもその手のテーマを持ったアプリはとても多いです。今の日本と言えばアニメコンテンツが人気ですが、昔ながらのやり方や色合いを用いてみるのも面白そうです。

Jquery-kabuki

esehara/jquery-kabuki · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2