ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MailSnailはキャベツを使ってカタツムリを誘導し、マップ上のメールを回収するパズルゲームです。

今回はゆるいゲームのご紹介。メール+カタツムリというMailSnailです。キャベツを使ってキャラクターを誘導し、メールを集めていきます。


トップ画面です。


ゲーム画面です。上のカタツムリが自分のキャラのようです。


敵キャラをかわしつつ、アイテムをゲットしてゴールを目指します。


車に轢かれてゲームオーバー…。

キャラクターは二匹いますが、操作するのは赤い方になります。全てのメールを集めるとゴールに入れます。動く草や爆弾、車などの障害物が邪魔をするので、キャベツを配置してうまく自キャラを誘導しましょう。

MailSnailはWindows/Mac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(LGPL)です。


MOONGIFTはこう見る

ゲームの正否を決めるのはキャラクターの面白さもさることながら、コンセプトが第一になります。より分かりやすく明確で、すぐに使いこなせるシンプルさが重要です。パズルゲームでは特にそうでしょう。

メールとカタツムリというのは一見すると全く関係のない二つのキーワードになりますが、それもゲームでは許される組み合わせになります。ゲーム開発においてはこういった発想の出し方が必要になるでしょう。

MailSnail

goblinhack/MailSnail · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2