ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Conferenceはカンファレンスサイトです。ノート機能やオフラインでも使える機能があります。

日本でも随所で行われているカンファレンスですが、その紹介サイトにConferenceを使ってみるのはいかがでしょう。すっきりとしたUIで使い勝手が良いです。


トップページです。日ごとのスケジュールが一目で分かります。


スピーカーの一覧。


ノートを残しておけます。


ユーザ登録もできます。


オフライン対応です!

Conferenceはカンファレンスの紹介ページであり、利用者はノートを残しておいたり、ブックマークしておくこともできます。GOOD/BADをつけることもできるので、面白そうなセッションを見つけたりするのにも役立つでしょう。

Conferenceはnode.js製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

よくあるカンファレンス紹介サイトは情報を発信するだけの場合が多いようです。それでは片手落ちと言わざるを得ません。ConferenceではGOOD/BAD、ノート機能を通じて利用者にとっても便利で、かつ双方向性あるサービスにしようとしています。

この観点は非常に大事です。Amazonであればユーザレビューやリストマニア機能があり、ユーザ同士のつながりやサイトとユーザとのつながりを作り出そうとしています。一方的な発信だけでなく、相互に情報を授受できる仕組みを考えてみましょう。

Conference

axemclion/conference · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2