ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Milestone.jsはGitHubリポジトリのマイルストーン、課題をタイムライン形式に表示してくれるソフトウェアです。

システムの開発時においてマイルストーンを設定していますでしょうか。小さな達成感をこつこつと積み重ねる上でもきちんと設定しておくことをお勧めします。設定しておけば、Milestone.jsを使って格好いいビジュアルが実現しますよ。


表示しました。


スライドできます。


任意のリポジトリが指定できます。

Milestone.jsではマイルストーンの日付に加えて、課題を関連づけておくことでタイムラインの下に表示してくれます。表示の拡大、縮小もできますのでずっと過去に遡ってどう進化してきたのかといった歴史も一目で分かるようになるはずです。

Milestone.jsはJavaScript/node.js製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

日々の作業に忙殺されていると、つい記録をとるのを止めてしまいます。しかし過ぎ去った日を後から思い出すのはとても困難です。記録を残しておくと、後で情報を見返したり行ってきた変化がたどれるようになります。それはバージョン管理でコードを管理しておけば良いというものではありません。

新機能をローンチした日、でかいバグの発生した日、イベントなどをサービスの成長に合わせて記録しておくことで、後で振り返ったり去年の同時期に行った修正に対するフィードバックを見たりすることもできます。記録を残しておくというのはとても大事です。

s3u/milestone.js · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2