ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jmpress.jsはImpress.jsライクなダイナミックプレゼンテーションを実現するjQueryライブラリです。

一つのWebページ上でダイナミックなスライドを展開するimpress.jsを先日紹介しましたが、さらにすごいプレゼンテーションを展開できるかもしれないスライドライブラリがjmpress.jsです。


トップページです。


Impress.jsライクにぐるぐる動き回ります。


画像も表示できます。


プレゼンノートも出せます。


ズーム対応です。


スライド内でのアニメーションも可能です。


こちらはボックス。立体のボックスが回転します。


自動的にレイアウトを調整してくれるサンプル。


動的にスライドを生成するサンプル。


上に並んだサムネイルが回転しながら順番にスライド表示されます。


画像をメインコンテンツにしたスライドサンプル。


写真のサムネイルが並んでいます。


こんな感じでサークルになっている例も。

jmpress.jsはとにかくアクションの数が豊富なのが特徴です。所狭しとフォーカスが切り替わり、コンテンツがクローズアップされます。非常にインパクトあるスライドが実現することでしょう。

jmpress.jsはjQuery/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

jmpress.jsで便利だと思った点が、Escキーを押すとダイナミックな部分が消えて素のHTMLとして表示が可能になる所です。プレゼンテーションとして聴衆を前に大々的に行う場合はダイナミックに、ブログのコンテンツなどにしたい場合はシンプルに表示ができるのです。

また、自社サービスの紹介などでインパクトを出したい場合と、手早く説明したい場合とで使い分けもできます。同じコンテンツを使って、聞き手に応じて見せ方を変えられるという点はとても大事です。時間のない人に対してダイナミックな動きを演出したところでストレスになるだけでしょう。

jmpress.js | a jQuery plugin to build a website on the infinite canvas

jmpressjs/jmpress.js · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2