ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TincrはGoogle Chromeデベロッパーツール上の修正をローカルファイルに反映できるソフトウェアです。

Webシステムを開発している際にGoogle Chromeのデベロッパーツールはおおいに役立ちます。Web上での修正をそのままローカルに反映できるTincrを使うとさらに便利になるでしょう。


インストールします。Google Chrome機能拡張として提供されています。


開発中のサイトで使います。


静的なWebサイトの他、Google Chrome機能拡張やRailsのassetsにも対応しています。


デモ動画です。

Tincrはローカルファイルの修正の他、ローカルファイルを修正した際の自動リロードにも対応しています。ログをコンソールに出力することもできるので、動かない場合の原因調査も容易になりそうです。

TincrはGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。


MOONGIFTはこう見る

ファイルを修正すればそれが反映される。ごく当たり前のように見えますがことWebブラウザを使う場合には話が違ってきます。インターネット上のファイルからローカルへのアクセスがされないよう防御されており、その逆もまた行われています。

それによって普段のWebブラウジングにおける安全性が担保される一方、開発時の効率性が失われているのも確かです。Google Chromeをベースにして、ローカルの開発時にしか使えない、しかし開発用途の機能がたくさん詰まったWebブラウザなんてのがあっても面白いかもしれません。

Tincr Chrome Extension

Chrome ウェブストア - Tincr

ryanackley / tincr — Bitbucket

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2