ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Edenは外部のソーシャル系サービスとの連携を素早く実装するためのPHP用フレームワークです。

FacebookとTwitterとFoursquare、これらを組み合わせたマッシュアップサイトを作るなんてのは良くあることです。そこで同じようなことをやるのであれば専用のフレームワークを使ってみましょう。それがEdenです。


参考例。


FacebookやTwitterの情報を載せています。これはありがち。


こんな感じのPinterestっぽい例。ソーシャルのカウント数を表示しています。これもよくありますね。


カート機能付き。


サイドからウィジェット。


様々なソーシャルサイトから情報を収集してくるタイプのサービス。ありがちです。

Edenは手早くプロトタイプを作成するためのフレームワークで、Googleの各種サービス(カレンダー、チェックアウト、Analytics、Drive、YouTubeなど)やFacebook、Twitter、Tumblr、Foursquareなど多彩なサービスを簡単に使えるようになっています。さらにPayPalなどの決済サービスも利用できます。

データベース、メール、キャッシュはもちろん、フレームワークとしてはMVCになっており手早い開発はもちろんのこと、その後のメンテナンスもきちんと考えられています。

EdenはPHP製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Railsが登場したタイミングでPHPから開発環境を移したエンジニアはとてもおおかったと思います(筆者もその一人です)。しかし個人的には最近PHPを見直しつつあります。RailsはWebアプリケーションサーバであるため、コードの修正をサーバの再起動で行う必要があります。対してPHPの場合はまず不要でファイルを差し替えるだけです。

フレームワークについて言えばRailsはとても優秀で便利ですが、PHPでも優秀なフレームワークはたくさんあります。何より多数のリソースが存在し、日曜プログラマーから超大規模なシステムまで上から下まで面倒が見られるプログラミング言語であるというのが大きな魅力ではないでしょうか。

Eden PHP Library

Openovate/eden · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2