ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

tools-osxはMac OSX用の便利なコマンド群です。

Mac OSXはUnixベースなので多様なコマンドが用意されていますが、さらに小粒ながらも便利なコマンドを追加してくれるのがtools-osxです。


インストールします。


qlコマンドはQuickLookを立ち上げます。


trashコマンドはrmとは異なりファイルをゴミ箱に入れます。

tools-osxではclipcat(クリップボードの出力)、dict(辞書検索)、eject(ボリュームの取り出し)、ql(QuickLookでの表示)、swuser(ユーザスイッチ)、trash(ゴミ箱に移動)、with(アプリケーションで開く)が用意されています。どれも便利なコマンドになるでしょう。

tools-osxはMac OSX用、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ターミナル上で入力して実行できるようになっていると、他のプログラムやコマンドと組み合わせてさらに利便性を高められるようになります。定期的にステータスをチェックして、指定したタイミングでボリュームを取り出したりすることも簡単に実現できるでしょう。

そうしたプログラムの組み合わせによって、生産性をより高めることができるようになります。Unix用の汎用的なコマンドも良いですが、Mac OSXに特化することでより細かいニーズにも対応できるようになるでしょう。

morgant/tools-osx · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2