ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

InKはBootstrapライクなデザインテンプレートです。

HTMLに詳しくない人でも容易に整ったWebデザインを実現できるBootstrap。その対抗馬とも言えるソフトウェアがInKです。


基本的なテンプレートです。


デモ。メニューが上に残ります。


グリッドデザイン対応。


メニューもカラフルです。


ページネーションも用意されています。


ヘッダー。


アラート系。


アイコン。Font Awesomeを使っているようです。


フォーム。


エラー時の表示にも対応します。


ボタン。


アラートの種類も多いです。


テーブル。


ギャラリー機能。


モーダル。


ツリービュー。


ソートとテキストボックスクリックで表示されるカレンダー。


クライアントサイドの入力チェックもできます。

InKはBootstrap並の表現力とデザインのしやすさ、多彩なウィジェットを持っています。後は好みの問題とさえ言えるかもしれません。

InKはHTML/JavaScript/スタイルシート製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

プログラマーだからといってWebデザインができない訳ではありません。ピクセル単位のPhotoshop切り出しやCSS設定などはむしろプログラマーのが向いているかもしれません。しかしそのためのリソースは開発力へと傾けるべきでしょう。

BootstrapやInKの良いところは、一定のルールに沿ってデザインしておけば後で修正を加える際にあっという間に全体のバランスを変更できる点でしょう(とは言ってもバランスを崩すような指定をすると全体が崩れる可能性がありますが)。自由度が高すぎるHTMLだからこそ、こういったルールがあるのはむしろ開発者にとって都合がいいでしょう。

InK - Interface Kit

sapo/Ink · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2