ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Artisan iOSはLast.fmと8tTracksを連携させて音楽を聴けるiPhoneアプリです。

iPhoneは元々iPodシリーズからの進化系とあって音楽アプリが充実しています。今回は外部のWebサービスと連携した音楽アプリ、Artisan iOSを紹介します。


最初の画面です。アーティスト名で検索します。


結果が出ました。アーティストに関する情報が見られます。


アーティストに関連したユーザ投稿のミックスを聴けます。音源はYouTubeのようです。


シェアもできます。

Artisan iOSではLast.fmによるアーティスト情報と、そのアーティストに関連したミックスを登録している8TracksのWeb APIを使っています。自分の知っているアーティストに関連した曲を探し、音楽を聴くのが面白くなるソフトウェアです。

Artisan iOSはiPhone用、Simplified BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

音楽というのはとても繊細なメディアです。特にこのアーティストとこのアーティストが好きならば、このアーティストも好きでしょうというのは大抵当たりません。楽曲も同じで、二つの曲が好きだからこの曲も好きだというレコメンドが的確とは言いがたいのではないでしょうか。

かつてのアルバムという形態での頭から全て聴く形式は今では流行りませんが、それでも選曲した順番は大事なものであったりします。その意味でリミックスを共有する8Tracksは曲単位やアーティスト単位の紹介と異なる分、可能性があるのではないでしょうか。

nmock/artisan-ios · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2