ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

rokugaは動画を読み込んでアニメーションGIFに変換するソフトウェアです。

VineはアニメーションGIFのような動画を撮影、共有できるのが特徴ですが同じように動画からアニメーションGIFを作れるのがrokugaです。


動画をドロップします。


動画解析中。


解析されました。フレーム単位で下に画像が表示されています。


ランダム再生も可能。

rokugaの面白い点としては、ワンフレームづつを画像にした上で、特定のフレームを抜いたりして編集できる点にあります。アニメーションを逆回転したり、ランダムに表示させることもできます。編集が終わったらSaveボタンでアニメーションGIFとして書き出せますので、後は保存すればOKです。

rokugaはRuby/Sinatra製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

アニメーションGIFは古典的な手法と言うか、昔から存在するのでその活用するナレッジがたくさん存在します。動画のように使うこともできますし、パラパラマンガのようなアニメーションを作ることもできます。音声がないだけにより印象深い映像が作り出せます。

Vineは現代風のアニメーションGIFとでも言える存在になるでしょう。しかし本家のアニメーションGIFにもまだまだ魅力がたくさんあります。更なる活用法を見いだして欲しい存在です。

rokuga - Movie File to Animation GIF Converter

hitode909/rokuga · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2