ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

queue_doはアジャイルのタスクリストに似たインタフェースのWebタスク管理です。

アジャイルでのイテレーションを管理する上で、タスクリストを使った手法があります。やるべきもの、やっているもの、そしてやったものでタスクを管理します。それをシンプルに表現してくれるのがqueue_doです。


トップページです。


タスクを登録するのはフローティングです。


登録しました。


ドラッグ&ドロップでタスクを移動させます。


完了に移動するとタスクの枠が緑になります。


ゴミ箱アイコンで削除です。

queue_doは作業前のタスクをまず登録し、その中からドラッグして作業中リストに登録します。そして完了したら完了したリストに移動させるだけです。タスクの状態によってボーダーの色が変わるのも分かりやすいです。

queue_doはRuby/Sinatra製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

人が一度に行えるタスクは二つくらいが限度ではないでしょうか。それ以上のタスクを同時にこなそうとすると、うまくいっても全体が同時に終わる程度で、実際には一つずつ順番に終わらせておく方が早いことが殆どです。

そう考えるといくら山積みのタスクがあったとしても、作業できるものはその中の一つないし二つでしかありません。自ずと優先順位ができます。それを可視化し、自分の中での優先順位付けを明確にする上でもたす栗須とは便利です。

queuedo.herokuapp.com

era86/queue_do · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2