ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Markdown.cssはスタイルシートを使ってHTMLをMarkdownフォーマットとして表示するソフトウェアです。

既存のHTMLをMarkdownで書くとどうなるか、変換ツールも幾つかありますが今回は変わり種のMarkdown.cssを紹介します。


純粋なHTMLソースコード。


一般的なスタイルシートを当てた例。


Markdown.cssを当てた例。

Markdown.cssはスタイルシートだけを使ってHTMLソースをMarkdownフォーマットに変換します。あまりにも見事に変わってしまうので笑ってしまうくらいです。ぜひお試しを!

Markdown.cssはスタイルシート製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Markdown.cssはCSS3のafterやbeforeを使ってコンテンツを追加しています。リンクなどの変換も面白く、スタイルシートのテクニックとして注目に値します。結果は面白いですが、やっていることは実に高度です。

CSS3を駆使して一見するとJavaScriptを使っているのではないかと思うことをスタイルシートだけでやってしまうと非常にインパクトが強いです。いわゆる無茶しやがって系のソフトウェアは見てびっくり、コード見てびっくりの面白さがあります。

Markdown.css - make HTML look like plain-text

mrcoles/markdown-css · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2