ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FlickrExはFlickrのAPIを使って写真のExifデータを取得、表示するライブラリです。

アップロードされている写真からExifデータを取得するのは何かと面倒ですが、Flickrにアップされている写真であればAPIを通じて取得できます。その実践版がFlickrExです。


Flickrから取得した写真が一覧になっています。その中にExifデータを読み込んで表示されているものがあります。

FlickrExでは様々なデータを取得し、表示させることができます。カメラ、モデル、撮影日、ISO、フラッシュ、レンズなどいわゆるExifに入っているメタデータを簡単に取得できるようになっています。

FlickrExはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

デジカメ写真はオンライン上にあふれています。iPhoneではカメラアプリが人気を集め、みんながこぞってFacebookやFlickr、Twitterなどにアップロードしています。それらのデータを解析するだけで面白い情報が各種得られるでしょう。

現時点ではカメラのメタデータというのはカメラを趣味にしている人くらいにしか使われません。よくて位置情報くらいでしょう。しかしメタデータは見ただけでは分からないので解析を行うことでより面白いデータが見えてくる可能性があります。

drikin/FlickrEx · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2