ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

diablo-jsはWebブラウザ上で動作するDiablo風ゲームです。

Diabloと言えば往年の名作とも言えるオンラインゲームです。しかし時代の流れとともにゲームのスタイルも変化しています。それに追従すべく、JavaScriptで実装されたDiabloがその名もdiablo-jsです。


中央にいるのが自分のキャラクター。敵が迫ってきています。


操作はマウスのみです。クリックすると剣で攻撃します。


敵キャラクターは3パターンほど出てきました。


アイテムを拾ってさまよっています。


やられようと思ったのですがパワーがなくなっても生きていました。

diablo-jsは実際に遊べるという訳ではなく、デモ的な位置づけです。しかしフィールドを動き回ったり迫ってくる敵に攻撃する、アイテムを拾うなど基本的な動作は可能です。後はWebSocketなりを使って他のユーザと一緒に冒険できれば実際のゲームとして成り立ちそうです。

diablo-jsはJavaScrip製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

これまではローカルで遊ぶのが当たり前だったゲームもオンライン化が進んでいます。グラフィックスにこだわったゲームはネットワークは使うものの、データはローカルにあるものを使います。しかし旧来の作品であれば全てオンラインにあっても十分遊べるレベルになってきました。

今はカードゲームが多いソーシャルゲームも徐々に高度化しています。DiabloのようなRPGも登場が間近になってきています。オンラインゲーム市場は大きいので、実際のゲームを提供する以外でも様々なビジネスが可能です。そこにチャンスを見いだすのはいかがでしょう。

mitallast.github.com/diablo-js/

mitallast/diablo-js · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2