ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CrowyはTwitterやFacebook、サイボウズLiveなどのデータを一元管理できるソーシャルダッシュボードです。

企業においてソーシャルサービスの活用はもはや欠かせません。しかし全てのツールを個々に使いこなすのは大変です。そこで使ってみたいのがCrowy、ソーシャルサービスダッシュボードです。


最初にオープンソース化の案内が出ます。


カラムを追加します。Twitter、Facebook、LinkedIn、Yammer、youRoom、サイボウズLive、RSSが選択できます。


例えばTwitter検索を追加します。


こんな感じで追加されます。


別途検索も可能。


タブを新たに追加できます。


サイボウズLiveを追加しました。


複数のソーシャルサービスに向けてマルチポストもできます。

Crowyは各種ソーシャルサービスのデータを取り込み、カラムとして並べて管理できます。検索を絡めてソーシャルデータを取り込み、フォロワーと対話するのも良いでしょう。さらにフィードやサイボウズのデータを使って個人的なダッシュボードとして使ってみるのも面白そうです。

CrowyはPython製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

ソーシャルサービスは多数立ち上がっています。個人であれば好きなものを選んで使えば良いだけですが、企業においてはそうはいかないでしょう。入り口が多数あるのであればそれら全てに手を出したいと思うはずです。Crowyが対応していないLINEを運営している企業も多いです。

ただし運用する場合には必ず運用コストを考える必要があります。運用コストを低くするためには自動化が欠かせません。個々のサービスにおけるきめ細かい運用が求められるほど、そうしたツールの存在が重要になるはずです。

Crowy - Social Communication Dashboard

co-meeting/crowy · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2