ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SEER's SEO ToolboxはSEOに役立つ関数を提供するGoogleスプレッドシート用のApp Scriptです。

SEOを熱心に進めている企業は数多いです。企業のWeb担当者として日々努力されている方も多いでしょう。ただデータを漫然と取るだけでなく、分析を行っている方にお勧めしたいのがSEER's SEO Toolboxです。


配布されているスプレッドシートをコピーします。設定シートでアカウントの設定を行います。


そうすると計算式を使って情報が取得できるようになります。


指定した期間での訪問者数を取ったりするのも簡単です。

SEER's SEO ToolboxはGoogle App Scriptであり、スプレッドシートに関数を付与します。キーワードの回数を数えたり、Googleアナリティクスの各種データを関数として指定できます。また、指定したURLのテキストを取得したりできます。

対応サービスはGoogleアナリティクス、Klout、Majestic、Raven、SEOmoz、Twitterとなっており、各種サービスからデータを取得して分析が行えます。

SEER's SEO ToolboxはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Web APIを関数化してしまう、非常に面白いアイディアです。これによりセルの値を変化させたり、一気に並べて分析を行うこともできます。あるキーワードに対するドメインの順位を調べたいと言ったニーズもごく簡単にできるようになるでしょう。

スプレッドシートを使うことで拡張がJavaScriptを使って簡単にできたり、複数人でコラボレートもすぐに実現できます。この辺りの拡張性の高さはExcelにはない魅力かも知れません(Excelでもユーザ定義関数が使えますが、モジュールはあってもなかなか使われていないように見えます)。

Seer SEO Toolbox

chrisle/seer.js · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2