ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TaskCmdはコンソールベースで使うタスク管理です。

はっと思いついたタスクがあってサーバにログイン中だったらどうしたら良いでしょう。接続を切ってWebブラウザを立ち上げてタスクを記入する、いやいやサーバ上でそのまま記録しましょう。そのためのツールがTaskCmdです。


タスクを追加しました。


ls -aでタスク一覧。


-s キーワードで検索。


completeで完了に。

CUIでの入力であっても、とてもスムーズに完了します。Webブラウザやアプリを立ち上げたりすることもなく、簡単です。プライオリティを変更したりもできるので意外と実用的なはずです。

TaskCmdはnode.js製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

最近はWebアプリケーションばかりがもてはやされていますが、そんな中だからこそコンソール上で使えるソフトウェアに注目してみてはどうでしょう。汎用的なフォーマットで出力すれば他のコマンドとも合わせて使えて便利です。

node.jsを使えばコンソール系ソフトウェアですらJavaScriptでできてしまいます。Webアプリケーションからサーバ、コンソールまで、JavaScriptを知っているプログラマであれば自在にツールを作れるようになりそうです。

dparpyani/TaskCmd · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2