ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Inky-LinkyはWebページのリンクの横にQRコードを表示するブックマークレットです。

Webページを印刷した際に、その元URLを開こうと思うと検索したり、印刷されたページの下にあるURLを手打ちしたりしないといけません。その労力をちょっとだけ解消してくれるのがInky-Linkyです。


実行した例です。リンクが多いとちょっとごちゃごちゃしてしまいます。


印刷時にもついてくるのでQRコードリーダーで手軽に読み込めます。

Inky-Linkyでは見ているページではなく、ページ内のリンクについてQRコードを生成してくれます。リンク集で使ったりすると便利ではないでしょうか。

Inky-LinkyはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

日本においては昔からでしたが、海外ではスマートフォンが流行るようになってQRコードに対するニーズが多くなってきたように感じます。特にリアルとネットサービスを組み合わせる際にQRコードの存在は欠かせないと言えます。

まだ若干敷居は高いですが、ARマーカーよりは認知度は上がっていますので、積極的に活用してみると良いでしょう。ただ読むだけでなく、出力側としてもどんな工夫ができるか(エラー率は結構高くても認識されます)、既存サービスと組み合わせるとどんな可能性があるか探ってみるのは面白そうです。

rooreynolds.github.com/inky-linky/

rooreynolds/inky-linky · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2