ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

bcpはブロードキャストを使ってファイルを送受信するコマンドです。

Mac OSXではAirDropという仕組みがあり、近くのMac OSXとファイルを簡単に授受できます。似たような、という訳ではありませんが同じLAN内にいるコンピュータに対してファイルを手軽に送信できるのがbcpです。


送信します。


受信側。


受信完了。


送信完了。

bcpは送受信同一ソフトウェアで、送信側は送りたいファイルを指定して実行、受信側は何も指定せずに実行するだけとなっています。他のコマンドと合わせることでディレクトリを送信したりできます。

bcpはGPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Mac OSXのAirDropではWifiを使ってMac OSX同士がP2Pで送受信を行います。そのため同じLAN(または無線AP)にいる必要はありません。逆に距離的な制限があり、9m程度の距離にいる相手としかファイルの交換はできないとのことです。

最近では社内にファイルサーバを持たないケースも出てきています。Dropboxを経由しても良いかも知れませんが、共有設定やインターネットを介するために遅いケースもあります。目の前の相手にファイルを渡したい、そんなニーズを解決したいというケースは多そうです。

jwilberding/bcp · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2