ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WatchItLaterはニコニコ動画用あとで見る、です。Google Chrome/Firefoxに対応しています。

ニコニコ動画は日々進化しています。バージョンも続々あがっており、その中でかつてあった機能が削られることもしばしばです。かつてあったマイリストへの一発登録をはじめ、多数の機能をニコニコ動画向けに追加してくれるのがWatchItLaterです。


ユーザスクリプトになっています。


右下に出ているのが一発登録用です。


こんな感じでリストが出ます。


タグも出ます。ここからタグ検索できます。


sm〜に反応して登録用機能が表示されます。


検索結果の一覧からも一発で登録できます。

WatchItLaterでは後で観たい動画を一覧から登録したり、動画の視聴中であってもすぐにマイリストへ登録ができます。また、動画を開く前にタグを取得してそのまま検索したり、動画の再生開始時に見やすい位置にスクロール、背景の空白部分のダブルクリックで動画の位置へ移動、コメントパネルを広くする、ニコニコニュースの履歴を表示など細かな便利機能がたくさん詰まっています。

WatchItLaterはJavaScript製、Google Chrome/Firefox用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

ニコニコ動画が開発者フレンドリーであるかと言えば、そんなことは決してありません。しかし次々に周辺サービス、ソフトウェアが開発されてニコニコ動画の魅力があがっています。たとえオープンソースのニコニコ動画クローンを作ったとしてもこの状況をひっくり返せるとは思えません。

大事なのはそこにコミュニティがあり、根源(ニコニコ動画というサービス)が面白いと思えるかどうかです。面白いと思ってもらえれば自ずと周辺ソフトウェアも生み出されます。ソフトウェア開発者がニコニコ動画から学べる点はとても多いと感じます。

segabito/WatchItLater · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2