ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

OhajikiはGitリポジトリを使ったDropboxクローンです。

Dropboxはもはや手放せない存在です。しかし会社などで使えないケースもあるでしょう。そこで代替手段が必要になります。用意するのはGitリポジトリとOhajikiです。


GitHubのリポジトリに自動同期されます。


設定ファイル例。

Ohajikiは簡単に言うとフォルダ内のファイルの更新をキャッチして自動でコミット、Pushしてくれるツールです。さらに定期的にpullもしてくれるので複数のコンピュータであっても同期される仕組みです。バージョン管理ももちろん行われるDropboxクローン、使ってみてはいかがでしょう。

OhajikiはRuby製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Dropboxは2013年中の上場を目指していると噂されています。コンピュータのオンラインストレージ、複数台の同期ができるというそれだけの機能で(実際にはもちろん違いますが)上場までしてしまう勢いはすごいものがあります。

どこまで機能を削り、ユーザが手放せなくなるか…それだけを追求した結果とも言えます。そして面白いのはコンセプトがシンプルなだけにクローンを試みるプログラマーが多数いることです。少し前で言えばWikiを開発したとさえ言えるかも知れません。

kitak/ohajiki · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2