ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Skifree.jsは90年代に作られたスキーゲーム、SkifreeのWeb復刻版です。

昔懐かしいPCゲームであれば、それはWebブラウザでさえ実現可能になってきています。今回はSkifree.js、クラシカルなスキーゲームをJavaScriptに移植したソフトウェアです。


レッツスキー!


こけた!


後ろからスノーボーダーが来ています。当たるとこけます。

Skifreeの操作はマウスまたはWASDキーとなっています。木や岩に当たるとこけます。上からやってくる他のプレイヤー(スノーボーダー?)に当たってもこけます。さらに板に乗ると一気に落下していきます。最後に突然イエティ(?)がやってきて食われることもあります。スペランカー並に貧弱な主人公に見えますが、何度やられても立ち上がるので頑張って滑り降りていきましょう。

Skifree.jsはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Skifreeが作られたのは1991年で、Microsoftのプログラマーとして働いていたChris Pirih氏が開発したそうです。それから22年も経って復刻すると(しかもJavaScriptで)誰が予想したでしょう。当時の貧弱なマシンパワーで動いていたゲームも現在であればさくさくと滑らかに動きます。

現在の豊富なリソースを徹底的に活用して面白いものを作るのは意外と大変ですが、限られたリソースの中で工夫をこらしてゲームを作るのは面白い行為です。そういった制限を設けて(画像を使ってはいけないなど)開発を試みたりすると面白いゲームが作れるかも知れません。

Skifree.js

basicallydan/skifree.js · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2