ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TMTheme EditorはSublimeTextやTextmate用のカラーテーマ設定を行うソフトウェアです。

最近プログラマに人気のテキストエディタと言えばSublimeTextやTextmateがあります。これらのテキストエディタ向けのテーマをWebブラウザ上で作成できるのがTMTheme Editorです。


メイン画面です。左側が設定部、右側がその反映された状態になります。


色はカラーピッカーを使って簡単に選択できます。


イタリックやボールドの指定もできます。


最後にダウンロードしたファイルがテーマになります。

TMTheme Editorでは既存のテーマを読み込んで、編集した後にダウンロードすることができます。既に多数のテーマがギャラリーにアップロードされており、好みのものをそのまま使ったりカスタマイズができます。

TMTheme EditorはJavaScript製、GNU Affero General Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

テキストエディターのカラー設定は、生産性に大きく影響を及ぼします。白ベースや黒ベース、さらにクリーム色が好みなど人によって好みのカラーテーマは様々です。それをデフォルトのまま無理に使っていると、必ずストレスを感じるでしょう。

個人的にはテキストエディタが固定で、既に好みのものがあるので5年以上変更はしていませんが、テキストエディタも進化しています。切り替える際にはぜひ好みのテーマを発見してみましょう。色分けが分かりやすいと、バグが入り込む余地も減るというものです。

TmTheme Editor

aziz/tmTheme-Editor · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2