ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

OpenJournalは論文のリンクを投稿、シェアしてコメントし合えるWebサービスです。

HackerNewsには最新のIT系ニュースが続々と飛び込んできます。それと同じような仕組みを学術論文に対して適用したのがOpenJournalです。


論文一覧です。


コメント欄。


自分で投稿もできます。


ログインするとポイントを追加できます。


もちろん論文へのリンクもあるので簡単に閲覧できます。


検索もサポートされています。

論文は慣れている人であればすぐに探せるのですが、ふと気になった時に探してもなかなか見つからなかったりします。かつその論文に対して人と意見を交わしたいと思ってもなかなか身近に専門家はいないかも知れません。そんな時にOpenJournalがとても便利そうです。

OpenJournalはPython製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Webでは地域や時間の概念なく、人が集えるのが魅力です。その特性を活かすと、規模の大きな層を狙うのではなくごく小さなマーケットこそ狙い目と言えます。そういう場を用意することで、より濃い会話がオンラインで繰り広げられるはずです。

特に専門家というのは人数が限られるからこそ専門家であると言えます。そうした人たちが周囲で仲間を見つけるのは簡単ではありません。イベントも年に一回程度あれば多い方と言えます。そういった限られた層の人たちにこそインターネットは魅力的になれるはずです。

openjournal

mekarpeles/openjournal · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2