ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

filldisk.jsはHTML5のローカルストレージを使ってローカルディスクを使い果たしてしまうソフトウェアです。

HTML5ではローカルストレージを使って最大2.5MB(Chromeの場合)までのファイルを保存できるようになっています。しかしこの制限には不具合があるようです。それを擬似的に体験できるのがfilldisk.jsです。


表示すると自動で開始します。どんどん数字があがっていきます。


危ないと思ったタイミングで止めれば、今度は削除されていきますのでご安心を。

本来ローカルストレージはドメインごとに分かれているものです。そのため、サブドメインは無視されるのですが実際にはそのようになっていないようです。そのためサブドメインを切り替えつつ保存していくことでローカルドライブをどんどん浸食できます。SSDであれば、1GBを16秒程度で満たせるそうです。

filldisk.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

filldisk.jsは既に各Webブラウザ向けにバグ報告を行っています。いわば不具合に対する実証コードをオープンソースとして公開したものになります。そのため対策されれば使われなくなるでしょう。しかし今後同じ問題が発生するとも限らないのであると他のWebブラウザに対しても検証で使える便利なコードです。

filldisk.jsをそのまま実行し続けるとWebブラウザがクラッシュしたり、ストレージがいっぱいになって動作が不安定になる可能性があります。そのため乱用は禁止ですが、セキュリティ上こういったコードを公開する試みもまたユニークではないでしょうか。

Fill up your hard disk with just a single click - using HTML5 localStorage!

feross/filldisk.js ・ GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2