ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ShortcutRecorder 2はMac OSX用のキーボードショットカット設定ライブラリです。

ソフトウェアを開発していてよりユーザビリティを高めようと思った時に必要なのがキーボードショートカットです。そしてさらにそれを自由にユーザが決められるとすれば利便性が増すでしょう。そんな仕組みを作る時に使ってみたいのがShortcutRecorder 2です。


メイン画面です。ボタンを押すとショートカットを記憶するモードになります。


ぼかしを加えた画面にすることもできます。


さらに歪んだ形にも。

ShortcutRecorder 2を使えば特定の機能をショートカットから呼び出す機能が手軽に実現できるようになります。プログラマー向けのソフトウェアであれば特にこうしたショートカット機能に気を配るのがいいでしょう。

ShortcutRecorder 2はMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(New BSD License)です。


MOONGIFTはこう見る

キーボードショートカットはローカルソフトウェアでは当たり前になっていますが、意外にWebアプリケーションにおいても利用が進んでいます。良く知られているのはGoogle関係のサービスで、GoogleリーダーやGmail、Googleドキュメントなどには多数のキーボードショートカットがあります。

他にもFacebookにも幾つものショートカットがあります。あまり一般的ではないので殆ど使われていないと思われますが、一度知ってしまうとサービスが便利になり、手放せなくなります。なくても困らないがあるとちょっとした感動を覚える、こういう存在はユーザビリティに大きく貢献するでしょう。

Kentzo/ShortcutRecorder · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2