ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Flat UIはプラスチック的質感を持った柔らかいデザインのテンプレートです。

格好いいUIのWebサービスを作るかどうかで最初のウケは全く違ってくるでしょう。Bootstrapで作るとどうも臭いがとれなくて…とお悩みの方はFlat UIを使ってみましょう。


基本的なオブジェクト。ボタンやメニューです。


フォーム系。タグやトグル入力もサポートされています。


ベクター画像やアイコン。


サンプル。プラン選択もよさげです。


おお、インスピレーションがわきますね。

Flat UIは何となくプラスチックのような質感で、すっきりと見やすいデザインになっています。色合いもポップで柔らかく、原色系のはっきりとした感じはありません。Webサイトに柔らかさを求める際に良さそうです。とは言えこの手のフラットなデザインは使いこなしも難しいので注意が必要です。

Flat UIはHTML/JavaScript/スタイルシート製、Creative Commonsのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

最近はこうしたUIコンポーネントを多数見かけるようになってきました。デザインが手の届く所まで降りてきた雰囲気です。デザインテンプレートサイトはこれまでも数多くありましたが、より汎用性が出て使いやすくなっています。

思いついたアイディアをより素早く形にしていく上でこうした存在は欠かせませんが、逆にデザインを見たからこそ湧いてくるアイディアもあります。このデザインを見てこんなサービスを作ってみたいと思わせるのも面白そうです。

Flat UI

designmodo/Flat-UI · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2